鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

南海電車つづき

2018-02-09 | 南海電車
 昨日からのつづきで南海電車新今宮駅からの画像です。午後2時ぐらいだったでしょうか、日照時間短くて、太陽位置も低いので、限られた時間しかイイ写真が撮れないですね。


2月4日 南海高野線 今宮戎⇔新今宮駅間にて
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 区間急行6200系和泉中央行きです。

 6200系架線電圧昇圧後の昭和49(1974)年から製造された高野線の通勤車両で、車体構造や電装品の見直しによりコスト低減経済効率の向上が図られた系列です。

 車体は6000系以来のオールステンレス車ですが、軽量化が図られました。

 6000・6100系南海本線用7000・7100系をそのままステンレス車体にしたような丸みのある前面形状でしたが、本系列では切妻構成となり、前面貫通扉上部に方向幕を設置し、前照灯は左右両側の窓下に下げられたため、東急8000系に近い印象となりました。


2月4日 南海高野線 今宮戎⇔新今宮駅間にて
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 泉北高速鉄道(大阪府都市開発)の通勤車両7000系です。なんば行きの後追い画像です。

 この7000系老朽化した100系の置き換えを目的として、平成8(1996)年に登場しました。

 制御装置にはVVVFインバータ制御装置を搭載し、台車ボルスタレス台車を装備。パンタグラフには新たにシングルアーム式のものを採用しました。

 車体は川崎重工業製アルミ合金製で、全体的に丸みを帯びたデザインとなっていますね。