8月2日、智頭急行を乗った後、始めの予定では、若桜鉄道を訪問して、因美線で津山経由・姫新線で姫路へ戻って帰宅する予定だったのですが…
鳥取駅まで来ると、「餘部鉄橋」も見たくなって予定を変更しました。
ご存知と思いますが、「餘部鉄橋」は、明治45年3月1日に開通した、長さ 310.59 m、高さ 41.45m、11 基の橋脚、23 連の鉄桁を持つトレッスル橋です。今年の5月27日に、架け替え工事の起工式が行われ、新しいコンクリ-ト橋に生まれ変わろうとしています。
観光客からは現在の鉄橋が無くなる事を惜しむ声が後を絶たず、現在でも本格的な工事が始まる前の鉄橋を一目見ようと、連日、多くの人が詰め掛けています。この日も鉄道マニアだけではなく、観光客の人も一杯いました。
↑ 8月2日 JR山陰本線餘部鉄橋を行く
臨時快速あまるべロマン号 キハ65形
鳥取駅まで来ると、「餘部鉄橋」も見たくなって予定を変更しました。
ご存知と思いますが、「餘部鉄橋」は、明治45年3月1日に開通した、長さ 310.59 m、高さ 41.45m、11 基の橋脚、23 連の鉄桁を持つトレッスル橋です。今年の5月27日に、架け替え工事の起工式が行われ、新しいコンクリ-ト橋に生まれ変わろうとしています。
観光客からは現在の鉄橋が無くなる事を惜しむ声が後を絶たず、現在でも本格的な工事が始まる前の鉄橋を一目見ようと、連日、多くの人が詰め掛けています。この日も鉄道マニアだけではなく、観光客の人も一杯いました。
↑ 8月2日 JR山陰本線餘部鉄橋を行く
臨時快速あまるべロマン号 キハ65形