智頭急行の普通列車は、HOT3500形を使用してるのですが、この車両は智頭急行内だけではなくて、因美線でも使用されて鳥取駅にも顔を出しています。
智頭急行が発足した平成6年から、「ス-パ-はくと」の特急用HOT7000形と共にずっと走っていますので沿線では、馴染みの車両なんです。110㌔まで平気で出ますし、勾配にも強いようで性能はイイみたいですね。
なお形式のHOTは、兵庫、岡山、鳥取の略です。
智頭急行は、旧日本鉄道建設公団建設の智頭線を引き継いで運営しており、この3県や沿線自治体が出資する第三セクター方式の鉄道ですけど…
多くの第三セクター鉄道が赤字を抱える中、北越急行に次ぐ経常収益を誇り、「第三セクター鉄道の優等生」ですね。
↑ 8月2日JR鳥取駅にて 智頭急行HOT3500形
因美線普通列車
智頭急行が発足した平成6年から、「ス-パ-はくと」の特急用HOT7000形と共にずっと走っていますので沿線では、馴染みの車両なんです。110㌔まで平気で出ますし、勾配にも強いようで性能はイイみたいですね。
なお形式のHOTは、兵庫、岡山、鳥取の略です。
智頭急行は、旧日本鉄道建設公団建設の智頭線を引き継いで運営しており、この3県や沿線自治体が出資する第三セクター方式の鉄道ですけど…
多くの第三セクター鉄道が赤字を抱える中、北越急行に次ぐ経常収益を誇り、「第三セクター鉄道の優等生」ですね。
↑ 8月2日JR鳥取駅にて 智頭急行HOT3500形
因美線普通列車