新太極拳京都教室

新太極拳京都土曜教室の記録

2007年7月7日の京都教室

2007年07月13日 00時47分35秒 | Weblog
二週空いた後の教室だった。
(23日は中国、30日は5週目で教室は休み)
七夕飾りがあちこちで見かけられたが、
大きな笹の木(と言うかな?)いっぱいの
七夕は見かけなかった。少々ザンネンだ。

・関節の円運動:
 今日は首が大きく回る、とか今日は背中が
 気持ち良い、とか毎回感覚が違っていて飽きない。
・ストレッチ
・長拳:
 江口リーダーの中国語名称の号令がきびきびと
 気持ちが良い。足も高く上がりそうな気がする。
・剣は第三組の「22.進歩 反刺(チンブ ファンツ)剣を返して刺す」
 剣は持っているだけで気持ちがしゃっきりするね。

すみれコース:
基本練習、歩法「進歩」:
基本中の基本ですね。型や動きを覚えるよりも
これをしっかりと積み重ねていく方が早道だと
思う。

さくらコース:
二段を通して何回も繰り返す。

夏は汗の季節だが、体がほぐれて出てくる汗は
動いて燃焼して出る汗とは異なる、と思う。
夏に限らず、寒い季節でも体がほぐれると
汗がじわじわと出てくる。中からにじみ出てくる
汗と言ったらいいだろう。
太極拳を続けていくといろんな変化が感じられて
愉しいものだ。

記:小田
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2007年6月23日の京都教室 | トップ | 2007年7月14日の京都教室 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事