新太極拳京都教室

新太極拳京都土曜教室の記録

2006年8月12日の京都教室

2006年08月12日 18時44分46秒 | Weblog
もう残暑に入った。
汗もす~っと引いていく。

・関節の円運動、ストレッチ
 毎回、体の感覚を見つめながらやる。
・前掃脚、後掃脚
  回転と最後の俯歩のリズムがとれてきた。

・気功--背骨のマッサージ
 1.鳩尾に軽く指先を置き、この指先を支点に
  背骨を回す
 2.胸の真中に軽く指先を置き、この指先を
  支点に背骨を回す

・太極剣 4段の「27.虚歩 ロン劈 シュイブ ロンピ 」

すみれコース
 手型、歩法、馬歩の基本練習をじっくりと
さくらコース
 「抱球」「分手」の基本練習は呼吸を意識して
 陳式太極拳36式は三段を目線をしっかりと捉えて動く

数回お休みだった三井さんが来られ、
「坐骨神経」でした。
冷房には気をつけようね。冷えは万病の元です。

白馬の雷鳥のお菓子をお土産にいただきながら
恋の出会いの場所だった白馬に話が弾んだ。

写真は「前掃脚」のフィニッシュ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2006年8月5日の京都教室 | トップ | 京の生菓子制覇隊(第3号活動) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事