新太極拳京都教室

新太極拳京都土曜教室の記録

2011年4月2日(土)の京都教室

2011年04月02日 18時23分55秒 | Weblog
桜が開き始めた。あちらにもこちらにも。
「あっ、こんなとこに桜の木があったんや」
花が咲いて初めて目がいく。

今日のスケジュール:
・心身をほぐす(関節の円運動、ストレッチ)
 全身運動:正ティー腿、斜ティー腿、外バイ腿、里合腿、
      側ティー腿、纏腿
      弾腿は、膝を支点につま先を蹴りだすこと。

・陳式太極剣36式:8.護膝剣(フーシージェン) 左右 撩剣
         左右の膝を護る

  ヒデ先生と江口さんの剣対練で、護膝剣を再現!

  (京都教室限定のサービスだよ)

  ・五禽戯:鹿の動きを細やかに

・陳式太極拳36式 

  第四段:30番の大きな円、小さな円
      34番を肘を沈めて

≪セルフ メディケーション≫

自分の健康は自分で管理しよう!という意味で、
五禽戯や太極拳ができた時代を思ってもらうと分かりやすい。
医者などはいない。薬もない時代だ。

健康を維持するためには?
病気にならないためには?
予防するには?
体調回復するためには?

こうして編み出されたのが五禽戯や太極拳といった運動だ。
素晴らしい運動に出会った方々は、長く続けてほしい。
又、回りの人にもススメてほしいと思っている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011年3月26日(土)の京都教室 | トップ | 2011年4月9日(土)の京都教室 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事