goo blog サービス終了のお知らせ 

大日本赤誠会愛知県本部ブログ版”一撃必中”

当ブログは金銭目的ではなく、飽くまでも個人的な主義主張(思想や言論の自由)を表現する場として開設しています。悪しからず!

サーモバリック爆弾(燃料気化爆弾)とは?

2020年05月13日 10時42分04秒 | ロシア軍
爆発の風圧と熱で攻撃する爆弾
燃料気化爆弾(サーモバリック爆弾)は通常の爆弾とは違って爆発によって金属片などを撒き散らすのではなく、搭載している液体燃料を気化させて周辺の酸素などを巻き込んで燃焼爆発する爆弾です。爆発によって発生しする風圧の衝撃波と熱などによって爆撃できる特殊な仕組みの爆弾です。
燃料を気化することによって起こる大爆発
燃料気化爆弾(サーモバリック爆弾)の仕組みは搭載している液体燃料あるいは爆薬を気化させて点火します。気化した燃料や爆薬は数千倍に膨れ上がって爆発するので、通常の爆弾が爆発する範囲の数千倍の威力を発揮することになります。
BLEVE現象による拡散
燃料気化爆弾は、酸化エチレン、酸化プロピレンなどの液体燃料を1次爆薬で加圧して沸騰させることでBLEVEという現象を起こして空中に散布します。BLEVE現象というのは煙が出るほどのフライパンに水滴を落とした時に水が爆発するように蒸発します。通常の蒸発と違って一気に熱が加わる事によって気化して拡散します。

@貧者の核爆弾と言われる所以です。