大日本赤誠会愛知県本部ブログ版”一撃必中”

当ブログは金銭目的ではなく、飽くまでも個人的な主義主張(思想や言論の自由)を表現する場として開設しています。悪しからず!

ロシア ロンドンを5分で攻撃できる極超音速巡航ミサイル”ツィルコン”搭載艦を大西洋に派遣

2023年01月05日 09時20分46秒 | ロシア軍

3M22 ツィルコン (英語: The 3M22 Zircon あるいは英語: 3M22 Tsirkon、ロシア語: Циркон, NATOコードネーム:SS-N-33)
3M22 ジルコン (Zircon) は、ロシアで開発された機動対艦極超音速巡航ミサイルです。 ジルコンの推定射程は、低高度で 500 km、半弾道軌道で最大 750 km ですが、ロシアの国営メディアは射程を 1,000 km と報告しています。 1 段目に固体燃料を使用し、2 段目にスクラムジェット モーターを使用する 2 段式ミサイルです。このミサイルは、キーロフ級巡洋戦艦アドミラル・ナヒモフに、2022 年にはピョートル・ヴェリキーに組み込まれています。核弾頭搭載可能です。


フリゲート艦アドミラル ゴルシコフ  454 津軽や対馬海峡にも来ている。

プーチンは4日、極超音速巡航ミサイル「ツィルコン」を搭載したフリゲート艦を大西洋に派遣したことを明らかにし、ロシアがウクライナ侵攻を巡り引き下がる考えがないことを鮮明にした。
プーチンはショイグ国防相らとのビデオ会合で、ツィルコンのような「強力な兵器がロシアを外部の脅威から確実に守ると確信している」とし、「世界のどの国も類似した兵器を有していない」と述べた。ロシアは侵攻を続けるウクライナで、極超音速ミサイル「キンジャール」を使用している。

@残念ですが、3M22 Zircon、当然、米国のミサイル防衛網も突破します。基本は対艦ミサイルなので、空母を標的にして攻撃してきます。
参考:そもそもプーチンは、核を通常兵器として使用すると宣言しています。で、この戦略を「戦争のエスカレーション解除」と呼んでいます。
これとは別にプーチンは、どのような場合に核兵器を使用するかを定めた文書「核抑止の国家政策の基本」に署名しています。ロシアや同盟国に対して弾道ミサイルが発射されたと信じるに足る情報が入った時点で核兵器を使用。通常兵器による攻撃でも国の存在が脅かされる場合は核兵器で反撃できるとしています。