大日本赤誠会愛知県本部ブログ版”一撃必中”

当ブログは金銭目的ではなく、飽くまでも個人的な主義主張(思想や言論の自由)を表現する場として開設しています。悪しからず!

フィリピンに領有権争いの影 米系予測 開発停滞でLNG輸入増

2017年08月28日 15時48分37秒 | アジア フィリピン タイ マレーシア ベトナム インドネシア シンガポール
フィリピンは、液化天然ガス(LNG)の輸入が増加する見通しだ。米フィッチ・グループの調査会社BMIリサーチは、フィリピン・パラワン島北西沖のマランパヤ・ガス田の生産量減少や、南シナ海での領有権争いによる新規開発の停滞などを理由に、同国のLNG輸入が増えると予測した。現地経済紙ビジネス・ワールドなどが報じた。
マランパヤは2001年に生産を開始したフィリピン唯一のガス田だが、BMIリサーチは今後10年のうちにほぼ枯渇状態になると予想する。さらに、原油価格低迷や中国との南シナ海の領有権争いが原因で天然ガス・石油の鉱区の新規開発が滞るとし、同国の輸入LNGへの依存度が高まっていくとした。
現在、マランパヤで生産された天然ガスの98%は北部ルソン島の3つの発電所に送られており、同島の電力の5分の1を賄っているという。ただ、同国の電力省によると、16年の全国電源構成比における天然ガスの割合は21.9%で、03年の28.8%から縮小した。
同省幹部は、マランパヤの生産は20年代中盤以降も続くと強調する。しかし、「新たな埋蔵量が発見されない限り、天然ガスの電力構成比が大幅に拡大することはないだろう」と述べ、増産の見通しが立たない以上、国外からLNGを調達する必要があるとの認識も示している。
フィリピンにも有望な天然ガス・石油の鉱区は存在するものの、BMIリサーチはそうした鉱区が中国と領有権を争う海域に集中しており、開発困難な状況に陥っていると指摘する。

例えば南西部パラワン島の沖合には、マランパヤの3倍以上に相当する推定埋蔵量8000億~2兆7000億立方メートルの天然ガスの鉱区も存在するが、開発は両国の対立のため中断した。
フィリピン政府は南シナ海における中国との共同資源開発の道も探っているとされる。しかし、BMIリサーチはこうした動きに対し、現状では友好的な解決策が見当たらないと否定的な見解を示した。
BMIリサーチによると、フィリピンは今年から本格的なLNGの輸入を開始する。施設は香港のエナジー・ワールド・コーポレーションがルソン島に建設した発電施設を備えたLNG基地を使用するという。
また、フィリピン政府はルソン島に総額20億ドル(約2200億円)を投じ、輸入ターミナルや供給網などLNG関連施設を建設する方針を固めている。現在、日本や中国、韓国など6カ国から提出された事業計画の評価作業が進行中だ。

@アホを、大統領に選んだ付けは大きい。刹那主義と言うか、植民地根性が染みついたフィリピン人に未来を描く事は所詮不可能。

伊勢神宮神嘗祭に奉納する初穂を収穫

2017年08月28日 06時50分39秒 | 歴史検証
三重県伊勢市の水田で27日、伊勢神宮の神嘗祭に奉納するための稲刈りが行われました。
稲刈りには、地元の小学生ら100人以上が参加しました。収穫したのは、地元の水田で育ったコシヒカリで、子どもたちはを刈りの方法を学んだ後、水田に入り、カマで一束ずつ丁寧に稲を刈り取っていきました。刈り取った稲は、約100本で一束にして、陰干ししていきます。
10月に伊勢神宮で行われる神嘗祭では、この水田から穫れた約120キロの新米と100束の稲穂を、市民が奉納することになっていて、その奉納行事も秋の風物詩となっています。

@アホしか増殖されない戦後体制にあって、継承される日本の伝統・文化・・・実に素晴らしいです。



茨城知事選 自公推薦の大井川氏が初当選

2017年08月28日 06時40分28秒 | 死ぬきで憲法改正を目指せ、維新と自民党
任期満了に伴う茨城県知事選は27日投開票され、自民、公明両党が推薦する新人で元IT企業役員の大井川和彦氏(53)が、7選を目指した現職の橋本昌氏(71)と、共産党などが推薦する新人のNPO法人理事長、鶴田真子美氏(52)を破り、初当選した。自民党は7月の東京都議選で惨敗し、同月の仙台市長選でも与党系候補が敗れるなど地方で逆風にさらされてきたが、今回は踏みとどまった。投票率は43.48%(前回31.74%)だった。
10月には衆院青森4区、新潟5区、愛媛3区補選が予定されている。いずれも自民党議員の死去に伴うもので、二階俊博幹事長は「全勝する以外にない」と重視する。同党の塩谷立選対委員長は27日夜、「補選も控えている。そういう意味では非常にいい結果だ」と記者団に語った。

@さすが、選挙に強い二階、面目躍如ということか。安倍さんの勝ち。クソメディアに、踊らされることはないんだよ。わはは

さあ、憲法改正に繋げて行こう。



第六十一回  さむらい塾  平成29年8月26日

2017年08月28日 00時14分02秒 | さむらい塾




塾長   座禅指導       杉浦尚也
塾長補佐            北川憲吾 
薬石・時局放談         長谷川裕行           
古事記             伊藤好雄  

定刻、午後7時より薬石、時局放談。今回も食事をとりながら時局を進めると言う事で始まりました。先ず、先般打ち上げに成功した準天頂衛星みちびき(GPS衛星)の安全保障上の意義と来年導入されるXASM-3空対艦ミサイルの他の追従を許さないずば抜けた性能について話をさせて頂きました。そして、毎日のように母親が我が子を殺す今日的社会現象における戦後体制の問題点=占領弱体化政策とはなにかと言う事について皆で語り合いました。
時間が少し余ったので、世間では一般的に坂本龍馬は良い人で新選組は悪の権化のように評される場合が多いのですが、果たして実際はどうなのかと問題を提起してみました。
午後8時より座禅。8時20分より伊藤好雄師範による古事記ですが、今回は、古事記の伝説としては超有名な「天の岩屋」と「蚕と穀物の種」の章を輪読し解説して頂きました。大気都比売神は、月読命の事であります。
参加10名。(一人は8時で早退)

   神代より 絶えることなき 日の本の 
          史有り難し 永遠に繋げむ (伊藤好雄)

次回は、9月23日を予定しています。