Shizuko Diary

日々の記録として・・

新たな法律が・・

2023-04-29 23:52:28 | Weblog

法律を読み解くにはなかなか骨の折れる作業ですが・・

2024年4月1日から新たな法律〈困難な問題を抱える女性への支援に関する法律」が一部を除き施行される。

66年待たされていた法律売春防止法の中にあった「婦人保護事業」を申請させる法律。

日本の社会福祉を大きく変える契機になる可能性を持つ法律?!

本日、中央学院大学現代教養学部の皆川先生からご講演いただきました。

女性支援新法の骨子は・・

・困難な問題を抱える女性の福祉増進や人権擁護が基本理念(2024.4月施行)

・国と自治体は支援に取り組む責務がある。国は基本方針、都道府県が基本計画を策定。市町村は努力義務。

・自治体は関係機関や民間団体と会議を作り、官民連携で支援策を検討。

・婦人保護施設を「女性自立支援施設」に名称変更。

・売春防止法の一部を切り離し、改定して盛り込む。

生きた法律にするために基本計画の策定は重要であり、これからの取り組み・建付けが重要になってくる。

地域で生かしていく為にも深堀学習が必要になってくるな~

皆川先生とは本当にお久しぶり・・またご指南頂こう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴールデンウィークを前に・・ | トップ | ゴールデンウィークただ中・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事