Shizuko Diary

日々の記録として・・

市民力・・・

2011-02-23 22:56:09 | Weblog
まちづくりをしていくためには市民力は欠かせない。

今町に関しては市民力は最高だと思っています。
べト人形に関しても復刻のために尽力しています。
今町子育て支援センターに陳列された「べと人形」にしても市民力です。
もっともっと発信していかなければとおもいますね。

夕方からは一部事務組合の議会に初めて参加させていただきました。
初めての組合議会、少し勝手が違います。
議会質疑が無かったこと自体が摩訶不思議、後で聞けば某議員さん4年間質疑なかったと言います。
地域の障害福祉サービスを提供しているのに構成市町村から選出された議員自身の質疑がないことがフシギでなりませんでした。
そして、その町の議会では市議会本会議で組合議会の報告しているといいます。
それも新たな発見です。いろいろ教えていただきました。

初めて参加させていただいた組合議会において質疑をさせていただきました。
もっともっと組合のサービス提供を構成市町村議員が認識すべきです。
それぞれの地域において障害福祉サービスをどう考えていたのでしょうか?
今日は、組合議会初体験でしたが、いい体験をさせていただきました。
構成市町村の中で、サービスの充実が図られることを望みます。
新体系移行、国の制度の先行き不透明・・現場は大変です。

外、地域活動の一環で読み聞かせの事業活動のために地元保育園や公民館との連携をするために電話依頼・公民館主事との協議をさせていただきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西の空・・ | トップ | 教育ソリューション・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事