m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

学習机製作(引き出し用木材の切り出し他)

2007-05-12 | 木工


またまた巡って来ました、月一木工倶楽部の日。
前回やったのが遠い過去のようで、今日は引き出しに取り掛からねば!
というところまでは分かってたのだが・・
どの板を使えばよかったのか?何から切り出せばよかったのか??
頭がなかなか木工モードに切り替わらず・・
大量の板を目の前にしてしばらくぼーーぜんとたたずんでしまう・・

一方、友人Iさんは家でもコツコツと製作に励んでいたようで
もうすでに引き出しのレールまでついていてちゃんと形になっているではないか!
今日は仕上げをするぞ!との意気込み。
大きく遅れをとってしまった私・・


そうそう、今日はまず引き出しの前面と後ろ面、そして底になるベニヤを切り出していかねばならないのだ。
引き出し一人につき三つ、双子の机なので倍の六つ・・
なので全部で18枚ベニヤ板をひたすら切断作業。





必死の形相でベニヤを切ってる私を見兼ねてか木工倶楽部メンバーのおじさんがやってきて、これを使わないと!とすばらしい道具を紹介してくれました。↑
板が固定されて、左手で抑えなくていいから楽!
おまけに両手でも切れてしまう!
半分くらいすすんでいたのでもっと早く知っていれば・・
この道具、常識でしょうか~??


更に作業中、社長さんはじめ約三人くらい方に
何か変だったのか?のこぎりの使い方についてご指摘を受けてしまいました・・

引くときに切れる・・それは分かってるんですが・・
やっぱり押す時にも力が入ってしまうのです・・・





そしてコの字になってる引き出しの外枠、
四枚の板で作られているので足元がやたらとブラブラして不安定なので
一番下の引き出しに差し支えないように当て木をする。

当て木をしようと横にした途端、
バキバキバキッとイヤな音が・・・アクシデント発生!!

接続している部分のダボ穴が深すぎて一枚板がはがれてしまいました~
私の制御の利かない電動ドライバーのせいで
ダボ穴がほぼ貫通していたようです・・

何とか修理し、引き出しを二つ作ったところで今日の木工倶楽部は終了~
はあああ~~疲れた・・





お隣では私からすれば人間業とは思えぬような凄い作品を作っておられるメンバーの方が。
イーゼル付きの額・・額には絵ではなく生の花を飾られるそうです。
恐るべき発想と技術に驚かされるのでした・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安宅英一の眼~安宅コレクション | トップ | アルス・ノーヴァ ピアノク... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう 少し!ですね (loco)
2007-05-13 01:11:56
地道な作業、ごくろうさまでした!

でも、もう ゴールは目前ですね。
バトに陶芸、まゆままさんはいろんなことにお忙しいから、
あせらないで、 マイペースで、 楽しんでいってくださいね~。

それでも、完成されるのを 舞ってますよ!
返信する
指物 (えみ)
2007-05-13 08:17:48
おはようございます。
バトミントンに絵画鑑賞に木工!
なかなか多趣味ですね~。
工作の中でも引き出しなどは指物といって家具業界でも一番難しい分野ですよね。しかしながらお母さんの手作りの机なんて愛情がこもっていていいですよね。がんばってくださいね。
返信する
手作りの机いいですね。 (かなちゃん)
2007-05-13 08:26:57
まゆままさんは、こんなこともしているなんて
すごいです。本当いいですね~
手作りの机なんて愛情いっぱいでうらやましいです。
木工作業は、難しそうですね。でも後少しのようで
頑張ってくださいね。
完成したらまた見せてください。
楽しみにしています~
返信する
Unknown (mayumama)
2007-05-13 12:50:59
locoさん、
自分の実力のほどを知ってますので
マイペースでやっていきます~
慌てず、急がず仕上げが肝心?!ですね・・

えみさん、
昨日の余韻を忘れないうちに帰ってから引き出しの内
箱を作り今朝、一つレールをつけてみたんですが~
見事に反対につけてしまってました・・
なかなか頭で理解できません~!
やっぱり引き出し、大変ですね・・

かなちゃんさん
友達と半分、ノリで始めたことなんですが・・
ここまで来たらなんとか完成させなくては!
愛情というか・・半分以上は自己満足の世界なんですけどね・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

木工」カテゴリの最新記事