m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

今年最後の

2009-12-27 | 暮らし


先日、これまた毎年恒例になってるE家とのクリスマス&忘年会をやった。
娘と仲良しのSちゃん、二人でデコレーションが楽しめるように、今年はスポンジケーキとお菓子の家のクッキー生地を焼いて用意していた。
二人でお好きなように~とほぼ放置状態だったが・・それなりにケーキらしく?完成~





先日、友達との忘年会で食べた天ぷら粉で作ったというロールケーキがしっとりおいしかったので、それにあやかりスポンジを天ぷら粉で作ってみた。
検索すると天ぷら粉でお菓子って意外にも結構いろいろできるみたい。
天ぷら粉は小麦粉のほかに卵やベーキングパウダー、コーンスターチなどがすでに入っててお菓子作りには最適な粉のようだ。
このスポンジもそこそこ膨らんでしっとりおいしくできた。





そして今年初チャレンジのお菓子の家。
私はとりあえずクッキー生地で家のパーツを焼いていたのであとは子どもたちで組み立て、飾り付けを。
と思ってたら、この組み立てが難易度高かった・・
アイシングでパーツを組み立てていくのだけど隙間があってなかなかくっつかないし・・
家の組み立てはE家の夫妻におまかせ;
隙間にお菓子の破片を差し込んだりと微調整してもらいE家夫婦合作のお菓子の家がなんとか完成!





みんなでわいわい豆乳鍋を食べた後、
完成したお菓子の家を前に再びティータイム。






組み立てに時間がかかったお菓子の家なのですぐ食べてしまうのは名残惜しい~としばらく眺め・・





が、子どもたちが待ちきれなくなり、すぐ壊されてしまう運命に・・;





食べてもよい、との号令?がかかるとまたたく間にチョコレートのお菓子がなくなり、家はすぐボロボロの状態に・・

今年最後の友達との忘年会になったが楽しく終えた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五個荘近江商人屋敷 藤井彦... | トップ | マッシュルームファーム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

暮らし」カテゴリの最新記事