m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

ホンノンボごっこ

2010-05-26 | 趣味その他


庭でホンノンボごっこをした。(一人で)
ホンノンボというのはこちら
簡単にいえばホンノンボは日本の盆栽のベトナムバージョンで、日本と違うのは陶器の置物を使うということ。
ベトナムへ訪れた時に手に入れてたホンノンボ用の陶器の置物を使って、
いい石が手に入ったらmyホンノンボを作ろうと思ってたのだけど・・
石のこと、すっかり忘れてた;
今日、庭を見たらなかなかいい石があるじゃないか~と。
シダもいい具合に生えている。
義父の作った小さな池の端に設置されていた石に置物を並べて、しばしホンノンボの幽玄の世界へトリップ・・





切り立った崖に建つ楼門。





岩場の木陰で涼をとりながら碁を打つ老人たち。





木立をかきわけ登って行くと現れる東屋で一休み。
七重の塔までもう後一息!





ホンノンボごっこ、なかなか楽しかった~




参考本:宮田珠己著 不思議盆栽ホンノンボ




コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イギリス料理って | トップ | 花模様皿完成 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~ (タダノオヤジ)
2010-06-11 16:55:47
ベトナムにいながら知らんかったです。
ホンノンボ でっか。
ほのぼの に近いでんな。

これって いわゆる ジオラマ ですな。
楽しい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味その他」カテゴリの最新記事