転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



きょうは雪、雪、雪、の一日だった。
神社へも行かないで良いことになり、
暖房した部屋で一日ぬくぬくと過ごすことができ、最高だった。

しかし、ああ、このあとの年末年始、
こんな冷え込みと大雪になったら、どぼじよう(泣)。
きょうは行ってないから見ていないが、神社のあたりは、
きっととんでもない大雪で埋まっているに違いない。
タクシーが来られない積雪になったら、私は実家に泊まるしかないのか。
冗談じゃなく、凍えてどうにかなる。
頼む、大晦日から元旦にかけてのところは、降らないで(大泣)。

**************

ラジオ語学講座は、きょうで年内分の課が終わった。
来週一週間も新たな放送はあるのだが、それらは年始にも再放送されるので
新年分扱いとなっており、テキストの1月号に掲載されている。

今月もまた、フランス語とスペイン語は皆勤だった。
ロシア語は本当に飛び飛びにしか聴いていないのだが、
未だに私は、スペイン語よりロシア語のほうがわかる。
どちらも入門レベルには違いないので大した話ではないが、
それにしても、長くやっているのに、どれだけスペイン語が身についていないのか。
いや、佐藤恭子先生にシゴかれたロシア語が、よくよく強烈だったのか。

今のところ自分の力にいちばん合っていて、最も気に入っているのが、
フランス語の応用編だ。
取り上げられる文法項目が、私がまさに苦手だと思っていた箇所ばかりで、
つまるところ私は、典型的な中級文法の課題でうろうろしているということだ。
先週と今週は話法の転換をやり、次週からは中性代名詞だ。
直接話法から間接話法に書き換えたときの、時制の一致の問題は、
英語の感覚があればそれほどわかりにくいことはないが、
動詞によっては活用形が、特に接続法などがわからなかったりするので
こうして集中的に取り上げて貰えるのは大変有り難い。
冒頭のディクテはとてもやり甲斐があって良いのだが、
テキストに書き込むには空欄が狭すぎるので、
最近は別の紙に書き取るようにしている。
「穴埋め」としてはやりにくいが、ほかにどうしようもない。



1月の最初の一週間は私は全くラジオ学習などできないが、
前述の通り12月の最終週と同じものが再放送される予定になっているので、
年内に頑張っておいて、年始分は全休にしようと思っている。
そして、1月第二週からまた、朝の語学をやれる日常に戻りたいものだ。
そこまで、頑張らなくては(涙)!

Trackback ( 0 )