転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



いつもの、血圧を診て貰っている内科で、
半年に一度の採血が昨日あり、きょうの午後、結果を貰ってきた。
特に変わったところは無かった。有り難いことだった。

過去20年くらい4.0~4.2と低空飛行を続けているアルブミン値が
今回は4.2で、A/G比も1.31と、私にしてはそこそこ良かったのだが、
この検査機関ではA/G比の基準値を1.32~としているので
ここだけチェックが入ってしまった。
4年前までは1.2~が基準値だったのだがな(^_^;。
コレステロールや肝機能腎機能、血球成分などは問題なし。

前回HbA1cが5.6で不本意だったのだが、今回は5.4だった。
私は肥満体だし、二十代の頃から低血圧だったことは一度もないが、
一方で、およそ30歳からあとは全く飲酒したことがないので、
肝機能や血糖に関しては、これまで悪かったことがほぼない。
しかし別に、節制の成果ではないので、なんら立派な話でもない(^_^;。
単純に、飲めないだけなので。
そのほか、市の肺がん検診の券があったので、胸部X線検査も受けた。
これも特記事項はなかった。心陰影拡大も無かった。

ときに、今回から、「生活習慣病 療養計画書 初回用」なる書面が登場した。
なんでも、この6月1日からの診療報酬改定により、
高血圧で通院している私などには、この療養計画書が発行されることになり、
主治医の説明を受けて、署名をする、という形式になったのだそうだ。
内容は、私にしてみれば先生からいつもお話して戴いているものだし、
数値的なことも自分で知っているデータばかりで、
特に必要とも思われない書類だったのだが、これって、誰トク(^_^;!?

Trackback ( 0 )



« 島崎今日子『... 2024交流戦後 »