転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



やっと一日、家にいる日が確保できたので、
きょうは、たまっていた雑事を片付けた。
その中のひとつは、昨年より半月ほど遅れてしまったが、
暑中見舞葉書の発注と各所への御中元の手配であった。ついに完了した!

仲良しのお友達に何を贈ろうかな~、みたいな話なら単純に楽しいが、
「目上」度合いに応じて――59歳の私でも送り先のほぼ全員が目上だ――、
礼儀に外れないよう、かつ、先方さまの家族構成に配慮して、
品物を選び、適切な時期に届くように早めに手配する、
……というのは、毎回、気を遣うし、正直言ってラクな仕事ではない。
私の感覚が合っているかどうか心許なく、私のセレクトは、
先方さまにはご迷惑なモノだったり…、と考えれば考えるほど悩ましい(汗)。
しかし、どこかで決断するしかないのだ。贈ること自体が大切なのだから。
田舎は「儀礼」が最重要であり、これを蔑ろにすると商売できない。
季節の挨拶など不要だとか、暑中見舞なんか面倒くさいとか、
そういう個人主義的な考えは、山奥では通用しませんことよ(^_^;。

***************

さて、それはともかくとして、プロ野球交流戦が終わった。
なんと信じられないことに(殴)カープは交流戦を10勝8敗と勝ち越して、
12球団中5位という好成績、防御率1.85は12球団中最高となり、
更に、セ・リーグ順位としては今もなお首位なのである(O_O)。
スバラしいので、順位表を記念に貼っておく。
いや~、こんなことって、ホントにあるんですね(^_^;。

しかし上から下まであまりゲーム差がないので、
これからまだ、どのようにでも変わりそうな感じだ。
去年、最終的に優勝した阪神だって、この時期そんなに良い調子ではなかった。
まだシーズン折り返しにも到達していないので、全然わからない。
とりあえず、瞬間的に、喜んでおこう(^_^;。

(セ・リーグ順位 2024/6/18 22:22更新)
1 広島 勝32 負25 分4 勝率.561 差-
2 阪神 勝32 負30 分4 勝率.516 差2.5
3 巨人 勝31 負30 分5 勝率.5081 差0.5
4 DeNA 勝32 負31 分1 勝率.5079 差0
5 ヤクルト 勝27 負33 分4 勝率.450 差3.5
5 中日 勝27 負33 分5 勝率 .450 差0

Trackback ( 0 )



« 上半期 健康診断 六月大歌舞伎 »