転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



・きょうの出来事
今朝9時から、佐伯区の舅宅のほうで、「町内一斉大掃除」があったので、
主人と娘と私とで、参加した。
掃除の前後、舅宅で喋ったときに、舅の薬を見せて貰ったところ、
今のんでいるのは抗菌剤のクラビットだとわかった。
コレって光線過敏症の副作用があったのか!

方針としては、肺炎治療の目的でこの薬を二週間のんだあと、
来月21日に再度CTを撮り、変化があるかどうかを見るという。
しかし、検査日は検査のみなので、診断結果を聞くのは年明けになるらしい。
なんとも、悠長な話だが、急いだから良いということも、無いのかな。

姑は、血色も良く、元気そうだった。
姑「もう、ものを言われましたか?」
私「はい、言いましたよ。きょうはお天気が良くて、いいですね~」
姑「ほんまじゃね~。手を取りんさい」
と相変わらず意味不明な会話だったが、にこにことご機嫌だった。

・ルリデンの情報
さて、ルリデンについて、あれから時々調べていたのだが(←結構シツコい私)、
あの有名な、広島で一番高いというCMの宣伝文句は、
実は、文字通り、ケーキの背丈が高いという意味だった、
というカキコがあり、少々、ショーゲキを受けた。

勿論、値段的にも昔から高かったらしいし、ごく最近の情報を見ても、
小さいケーキひとつが500円、モンブランだけが400円、とあるので、
高価だったことは間違いないようだ。
ということは、大ぶりで、しかも単価が高い、の両方の意味で、
「(背丈も値段も)広島で一番高いケーキなのよ」
という、一種の掛詞による宣伝文句だった、ということか。

さらに、広島カープが勝てないのは「ルリデンの呪い」のせいだ、
というカキコも発見し、しばらくひとりでウケてしまった。
一体、何があったというのだろう、
カープ優勝の年(っていつだっけな)に、誰かカープファンが、
ルリデンに突撃して、看板でも引っぺがして川に沈めたとか、か???
確かに、ルリデン界隈は飲み屋ばっかりだから、あり得ないこともないが、
それにしても長い長い呪いやな~~(殴)。

Trackback ( 0 )