すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

八幡平/黒谷地 5/19

2019-05-19 20:09:52 | 八幡平(積雪期)

自然豊かな八幡平。管理員として毎日山に入っていると、クマ、カモシカ、アナグマ、キツネなどの哺乳類に遭うことも度々ありますが、今日は、、、

「ヨヨッッ!」樹海ラインに、はぐれザル出没!八幡平では通常サルに出会うことはほぼ無きに等しいですが、ごく稀に群れから離れたオスザルが目撃されることもあります。群れから離れひとり旅を続けるオスザルは集団行動が苦手なのか、ボス猿の指図を受けるの嫌なのか、独立独歩、長いものにグルグル巻きにされることを好まず、在野の精神溢れるサルなのであります。・・・と思う。

ゆえに、けっこう攻撃的だったり。万が一出会ったら、目を合わせないようにして、車の窓を開けないようにしてくださいね。威嚇してきます!

今日も良いお天気の八幡平。ドラゴンアイ見学の行楽客が大勢いらしてますが、足元がビジョビジョになってもよろしければスニーカーでもどうぞ。

八幡沼の解氷も進む。

八幡沼湿原の木道もいよいよ露出始まる!これからは踏み抜き注意です。

黒谷地口から歩き始めて5分ほどの最初の橋を掘り出しました。黒谷地口から黒谷地の間は複雑に沢が流れていますので、なるべく竹竿通りに歩いてもらえば危険回避できます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モッコ岳登山口〜大深山荘 | トップ | 黒谷地/茶臼岳 5/20 »

コメントを投稿

八幡平(積雪期)」カテゴリの最新記事