すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

茶臼口→黒谷地

2015-09-29 17:21:23 | 八幡平(無雪期)

知人の結婚式に出席するため北海道に行ってましたが、久しぶりの八幡平。

北海道もけっこう寒かったですが、八幡平も負けずに寒い。

アスピーテライン沿いの黄葉もかなり進んでいました。モミ山付近が今ちょうど良い頃合い。

ダケカンバやミネカエデの黄色。オオカメノキ、ナナカマドの赤。

茶臼口から茶臼山荘への登りは強風。時折、みぞれ混じりの雨。もはや1300m以上は紅葉もピークは過ぎた感じです。

茶臼山荘の小屋内の温度計は7℃。アスピーテライン山頂レストハウスでも3℃。八幡平へお越しの際は、しっかり防寒対策してください!

茶臼山荘からやや下がったあたりでは、すっかり葉を落としたナナカマドやミネザクラ。晩秋の佇まいを見せています。

黒谷地へ下る道中、今シーズンの初雪と思しき白い物が落ちてきました。

天気図は軽く冬型になっており、時折時雨れては日が差すということの繰り返し。黒谷地の草紅葉ももう終盤。光の当たり具合では黄金の輝きを放つようになりました。

黒谷地付近のダケカンバの黄葉はピーク過ぎ。

黒谷地へと向かう木道ですら晩秋の佇まいを醸し出す。

池塘覗けば、色褪せ朽ちていくイワイチョウ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七滝コースから大地獄谷 | トップ | 裏岩手縦走路 モッコ岳登山... »

コメントを投稿

八幡平(無雪期)」カテゴリの最新記事