すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

焼山山塊・栂森

2013-04-24 20:56:00 | 秋田の山(積雪期)

今日は雨降りと思い込んでのんびりしていたところ、降る気配がいっこうにしてこないので、急いで支度をして栂森偵察へ。

アスピーテラインが開通すると、秋田県側の後生掛まで気軽に行けるようになって良いですね。若干、怪し気な天気ですが、視界良好、行くしかない!

本日もステップソールで、後生掛からベコ谷地経由で、栂森を目指します。

クマ密度日本一と言われる森吉山は、焼山のお隣。やはりここも、クマ密度が高いエリアですが、今日はクマの痕跡に出会えず。

ベコ谷地からは、栂森から国見台の稜線が望まれます。

標高を上げてトドマツ林を抜けると、間もなく栂森に到着します。ノーシールでも、山頂までなんら問題無し。

栂森山頂オープンバーンは緩斜面から急斜面まであって、ステップソールの良いゲレンデなんです。

栂森山頂から名残峠越しに森吉山も望まれます。こうやってみると、積雪量は例年並みぐらいはあるようです。

緩斜面は滑らないので、急斜面をチェックホップの後、ストレッチング系のジャンプターン。

帰路は国見台経由です。多くの登山者はこちら側のコースを通って焼山山頂まで歩きます。今日もスノーシューのトレースがたくさんありました。

しかし、なるべく人気のないところを選んで滑ります。まっさらなところが良いですよね。

徐々に雲行きも怪しくなってきたので、速攻下山。雨が降り出す前に下山できました。

 

ステップソールのためにあるような山です。栂森。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松川温泉~源太ヶ岳~嶮岨森 | トップ | 三ツ石山 »

コメントを投稿

秋田の山(積雪期)」カテゴリの最新記事