すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

ステップソールツアー@八幡平〜黒谷地口 5/5

2023-05-05 20:53:33 | 八幡平(積雪期)

今日は3名の方々と、八幡平から黒谷地口へのステップソールツアーです。

まず最初は沼巡り。第2ドラゴンからの鏡沼。

メガネ沼からのガマ沼を通って、、、

八幡沼。だいぶ融雪が進んできましたね。

沼巡りをコンプリートしたら、八幡沼湿原の雪原へダウンヒル!からのスケーティング選手権。

八幡沼湿原の大横断の後は、人影皆無の滑走適地でダウンヒル。鏡沼周辺の喧騒をよそに、ギャラリーの視線に晒されることもなく、滑走の音ばかりが響く環境が好ましい。

移ろう季節を登り返して愛でようではありませんか。ワンターンごとに真心込めて。

滑走レベルが上がってくれば、求められることもそれに比例します。

皆さん、まだまだ伸び代いっぱいです。

ゲレンデを滑ってるだけだと分からないことが、山にはあります。真っ平なところは何処にもありません。それが良いですよね。

春のシーズンで、急斜面の滑りもかなりパフォーマンスアップ!

荷物を背負っての滑走は、空身の時とは重心の位置が変わるので、ちょっとした工夫も欲しいでしょ?

コロナの行動制限も開けて、全国何処へ行っても人だらけ。ここは、メジャーなツアーコースじゃないけれど、人口密度が低いことは、やっぱり良い!

そんなコース取りも、ステップソールで縦横無尽に歩いて滑れるから可能ですよね。

黒谷地口まで降りてきて、気持ち良く〆!・・・と、そうは問屋が卸さない!林間滑走のパフォーマアップを誓い、今シーズンを〆。

Kさん、リンコさん、Hさん、大変お疲れ様でした。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステップソール講習的ツアー... | トップ | 八幡平 5/7 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (和さち)
2023-05-06 18:58:21
青リンゴさん カッコいいでーす
返信する
Unknown (rinko)
2023-05-07 10:35:08
ここ最近はリンコではなくふわちゃんが付きます。ふわリンコ😓
来シーズンはふわふわしない手の位置でビシッといきたいものです!
和さちさん、来シーズンはご一緒しましょう!
すー先生、今シーズンもお世話になりました♪
返信する
Unknown (RST)
2023-05-07 20:12:27
こちらこそ、遠路度々ありがとうございました。
一回出来たからと言っても、まだまだドラゴン途上国。完全にドラゴン化が達成されるまで、反復練習グルグルモードなのであります。
返信する

コメントを投稿

八幡平(積雪期)」カテゴリの最新記事