すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

七滝〜大地獄谷 5/21

2018-05-21 19:36:00 | 岩手山

今日は七滝コースを大地獄谷まで。

七滝周辺は新緑が眩しい季節です。融雪で水量豊富な焼切沢。

一服峠の直前にはちょっとした残雪。問題になるような雪ではありません。

爽やかな風の通り抜ける一服峠。季節の移ろいとともに、徐々に着るものも薄くなっていきますね。

アズマヒキガエルも恋の季節・・・というような悠長なこと言ってられません。必死です!

水たまりの中を覗けば、アズマヒキガエルの愛の結晶。たくさんの卵。ちなみに実家の方(一関市東山)では、カエルの卵を「ギャラゴ」、カエルは「ビッキ」と言いました。確かヒキガエルは「フルダ」って言ってたなあ。。。

湯華採取跡の湯華の滝と勝手に呼んでます。勝手に呼んでるうちにいつの間にか正式名になることもあるか?

湯華採取跡を過ぎ、小沢を渡るところがややこしいのでですが、新しくピンクテープ巻いてきました。

黒倉山直下の雪解けも進んでいるようですが、芽吹きまではあと僅かのダケカンバ。

左俣沢を過ぎたところからは所々に雪が残ります。

チバの滝周辺もまだ雪がありますよ。

チバの滝を越えたところの崖上の道が、今のところコース上で一番いやらしいトラバースです。

チバの滝から焼切沢の渡渉までの間には距離にして僅かですが、かなり雪上を歩きます。

焼切沢の渡渉が終わると大地獄谷分岐までは、登山道上に雪はありません。

大地獄谷分岐から少しお花畑方面へ。ここから先はかなり雪が残っていますので、十分注意してください。今時期の遭難と言えば道迷いと滑落です。

里のほうから順に、新緑から深緑へ。

七滝から一服峠の間、スミレサイシンが今盛り。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八幡平 5/20 | トップ | 八幡平 5/22 »

コメントを投稿

岩手山」カテゴリの最新記事