すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

八幡平〜黒谷地〜茶臼口 4/27

2021-04-27 19:25:41 | 八幡平(積雪期)

昨日は寒気の影響で肌寒い奥羽山脈主稜線でしたが、今日は一転、気温も上がり雪は少し緩みました。

このところ、融雪は進んでいません。まだ滑走可能なアスピーテライン県境付近。

見返峠WC分岐からは源太分れへキスゲ通り。まだまだトレッキングシューズや長靴と言った装備が必要です。

八幡沼の解氷は今年は早そう。

誘導用ピンクテープは融雪にしたがい、随時下の枝に付け替えていきます。

スキーツアー用の標識もかなり古びてきました。

黒谷地展望デッキの露出も早そう。

茶臼山荘の清掃をした後は茶臼岳へ。例年小屋下の斜面には大きなクラックが口を広げますが、今年はつるんとしたもんです。

茶臼岳山頂直下の夏道はまだステップを掘っておりません。トラバースは危ないので、稜線伝いに歩くのが、比較的安心感あります。

スキーシーズンも残りわずか。例年よりは少ないとは言え、雪を求めて多くのスキーヤーボーダーが訪れる八幡平エリア。最後まで事故のないようにお願いします。

ご覧のように1000mを切ったところはほぼ融雪した感じです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステップソールツアー@松川... | トップ | ステップソール講習的ツアー... »

コメントを投稿

八幡平(積雪期)」カテゴリの最新記事