すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

春合宿下見

2009-03-17 17:05:20 | 八幡平(積雪期)
週末の八幡平ファミリー春合宿の下見で、午前中は松川方面へ。時々雪が舞う曇天。

樹海ライン冬期閉鎖ゲート付近も意外に雪がある。里では雪だが、1000mぐらいまで上がってくれば完全に雪。
グフグフ言わせながらブナ林をラッセル。出来れば源太ヶ岳まで行きたかったが、樹林帯を抜けること無く撤収。
こういう時の源太は怖い。やっぱり、しっとりベチャ雪。

午後からは八幡平に上がる。スキー場前の気温計1℃。徐々に天気は回復傾向ながら、若干風が強い。

鉱山跡もボールのトップはそこそこいい雪だが、ボトムはベチャ雪。
雪は大丈夫そうだったので、ちょっと急なところも行ってみたり。

鉱山跡から上がってくると、茶臼、前山、モミ山、一望出来るまで天気が回復。けっこう雪があります。昨年より多いでしょう。

無事下山。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 確定申告終了 | トップ | 来たねえ~ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ日に茶臼に行っていました。 (マメゾウムシ)
2009-03-20 11:49:06
はじめまして。
「まほろば」のヒロさんに手ほどきを受けている大阪堺のテレマーカーです。
「ゆきむし」のファンでもあります。
同じ日に茶臼に行っていました。
駐車スペースに戻ってくると車がもう1台停まっており、トレースもありましたので、だれか入っているな思っていましたが、すーさんだったとは。
今回は盛岡への出張ついでに八幡平と三ツ石山でバックカントリーも楽しんできました。
どちらもよい山ですね。
返信する
あ~、あの車ですね (RST)
2009-03-20 17:55:35
1台停まってました。
あの時はまだ良かったですが、その後、状況は一変。すっかり春の山になってしまいました。
いい時にいらっしゃいましたね。
何かのついでに、またお越し下さい。
返信する

コメントを投稿

八幡平(積雪期)」カテゴリの最新記事