すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

八幡平/茶臼岳 10/16

2020-10-16 19:34:28 | 八幡平(無雪期)

昨日の八幡平は雪が積もったようで、朝方は日陰に薄ら雪が残っているところもありました。

霧氷も見られ、紅葉がお里へ向け下降している間に、お山には徐々に冬が近づいていきました。

今日は遠く鳥海山、月山を望む遠望利く1日。秋になると、鳥海山が近く見えるようになるんです。

キスゲ通りの刈り残し区間を刈ってしまえば、今シーズンの刈り払いは完全終了。

刈った後は、熊手、竹箒で綺麗にして、歩きやすい状態にしてから終わります。八幡沼周辺の説明看板も回収して、いつ雪が降っても良いようにしておきます。

午後は茶臼山荘の雨水槽のバルブ切り替えと清掃。積雪でアスピーテラインが通行止になることも、これからは可能性として考えなければいけません。

配管を凍らせると、修理にお金がかかってしまうので、こういう作業は余裕をもって終わらせておかないといけません。

茶臼山荘から前山への景色はすっかり葉を落とし、お山の方も冬支度完了。

紅葉のピークは御在所周辺。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大黒森環境整備 10/15 | トップ | 大黒森環境整備ボランティア... »

コメントを投稿

八幡平(無雪期)」カテゴリの最新記事