すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

七滝コース登山道整備 11/12

2019-11-12 20:57:58 | 岩手山

今シーズンの自然公園保護管理員の仕事はあと1日となりました。過ぎてしまえばあっという間。時間はいくらあっても足りません。

11/10は七滝の焼切沢への下降路の整備でした。

 

沢から滝を見るには、足場の悪いところを降りていかないといけません。徐々に掘れてきたところ、足場の悪いところに、沢から石を担ぎ上げてきて、土留めを施し足場を作りました。

そして今日11/12は、左俣沢前後の泥濘区間の整備です。時折雨の雫が落ちてくる落葉のブナ林。

七滝コースの登山道は比較的傾斜の緩い箇所が多く、気持ちに余裕を持って歩けます。泥濘区間を除いては。

 

毎年少しずつではありますが、泥濘に足を取られなくても良い距離が伸びております。これだけのものを作るのに、どんだけノコギリを引いたことでしょう。労力の割に報われない作業です。

11月ともなれば、すっかり日が短くなりました。暗くなる前に帰ろう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松川温泉〜源太ヶ岳〜大深山... | トップ | 七滝〜大地獄谷 11/15 »

コメントを投稿

岩手山」カテゴリの最新記事