すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

一本桜満開

2010-05-10 09:40:40 | 散歩道
岩手山の南側、小岩井農場の一本桜が満開。
昨年の満開は、G.W前半でしたから、今年は1週間から10日遅い感じでしょうか。

NHKの朝の連ドラ「どんどはれ」以来、すっかりこの時期の観光スポットとして定着し、カメラマン、観光客でいっぱいでした。

対して、岩手山の北側にある上坊牧野の一本桜は、まだ咲かず。天気によっては・・・ですが、3~4日で見頃になるか?
こちらは、観光客が押し寄せてくるわけではありませんが、カメラマンに絶好の被写体を提供しています。
どちらの桜も、「ゆきむし」縁の木なんですけど、知ってましたよね?

最後にラスティー桜。満開です。ラスティーハウスの横に立派な桜の木あるの知ってました?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/3~5/5 鳥海山ツアー | トップ | Oしまさん、アツイさん初顔合... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ! (和泉屋AK.T)
2010-05-10 22:15:24
一本桜、今年もきれいに咲いてくれたんですね。そうかぁ…。
やはり南会津よりも寒そうだな。
それにしてもRSTざくら。あったっけ?
灯台もと暗し。家の脇に桜咲くのって贅沢です。
返信する
ラスティー桜 (RST )
2010-05-10 23:34:24
久しぶりに、ラスティー桜咲いたの見ました。
なんせ、この時期、あんまり家にいないんで。

今日も小岩井農場行ってきましたが、一本桜前の渋滞スゴイですね。駐車場もなかった頃とは比較にならない観光客。隔世の感があります。
返信する

コメントを投稿

散歩道」カテゴリの最新記事