すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

茶臼岳ステップソールツアー

2015-04-22 17:06:08 | 八幡平(積雪期)

今日もお天気ですが、若干風強め。朝方は冷えたので雪はまあまあ良い感じです。

そんな絶好のツアー日和の今日は、昨日のステップソール講習の成果を発揮すべく、Sさんの茶臼岳のステップソールツアーです。

アスピーテライン茶臼口からひと登り、前山を越えると茶臼岳はもう手の届きそうなところまで近づきます。

しかし、最後のひと登りがなかなかの急登。キックターンの良し悪しがモノを言いいます。

と、昨日の練習の成果もあり、ノーシールで無事に茶臼岳の山頂に到着!ステップソールだけでも、けっこうな斜度を登れるんです。

登頂後、心安らぐ避難小屋である茶臼山荘へ。

小屋で英気を養った後は、小屋下の斜面で練習モード。

昨日のモミ山斜面よりも斜度感があります。キックターンもごまかしが効きません!

もちろん滑りの方も、RASU-T的な基本に忠実に!

滑り終えたら、即ストックを伸ばして、さあ!登るぞ!  

キックターンがうまくハマると、だんだん登りも楽しくなる!

再び茶臼口へと戻りながらも、登り返しながらのダウンヒル!いちいちシールの脱着が要らなので効率的です。

 最後は前山も滑って、滑って登って1日フルに動き回って、ご満悦なSさんでした。

Sさん、2日間ありがとうございました!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sさんのステップソールオフピ... | トップ | 八幡平積雪状況 »

コメントを投稿

八幡平(積雪期)」カテゴリの最新記事