すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

八幡平/黒谷地 5/12

2019-05-12 19:37:30 | 八幡平(積雪期)

連日の好天で融雪進む八幡平。

見当違いな場所で「ドラゴンアイはどこですか?」ってよく聞かれますが、ドラゴンアイは「鏡沼」に見られる雪どけ時期の現象です。ドラゴンアイ見学の方は鏡沼を目指してください。ですが、ドラゴンアイ現象のピークはまだ先の話です。

今日は鹿角山岳会の皆さんが、冬季限定誘導用に立てた竹竿の回収に来ておりました。厳冬期の後生掛からの樹氷ツアーは、鹿角山岳会の尽力なしでは語れません。本当にありがたいことです。

フィーチャリング鹿角山岳会で、八幡平の山頂の道標の『八幡平頂上一六一三m』標高まで掘り出しました。

八幡沼の縁取りもいよいよ際立ってまいりました。

八幡沼湿原も地面が露出してくるのも時間の問題か。

源太分れの案内板のてっぺんが出てきたので、掘り出して見えるようにしておきました!・・・・・おやっ?

「八幡山?えっ?明治大学のラクビー練習場じゃないでしょうが!」昨年設置した案内板、誤表記がありますがご了承ください。確認不足にもほどがあります。

黒谷地の昨年新しくした展望デッキの支柱もかなり露出してきました!

黒谷地の道標は・・・・「八幡平山」。。。

北島康介さんじゃないですけどね、「何も言えねーーっ!」

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大深山荘 5/11 | トップ | 七滝〜大地獄谷 5/13 »

コメントを投稿

八幡平(積雪期)」カテゴリの最新記事