すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

八幡平・御在所園地

2009-07-16 13:06:23 | 八幡平(無雪期)
天気が良ければ、八幡沼周辺を歩いてみるつもりでしたが、あいにくのガス、そして強風。
旧八幡平スキー場の第1リフト下に広がる湿原・御在所園地を歩いてみました。
   
八幡平ユースホステルから下っていく道はかなりぬかるんでおり、オススメ出来ません。御在所シェルターと学習院シェルターの間の登山口から入山すれば、足元はそれはど汚れないでしょう。

あいにくの天気で五色沼も色鮮やかという訳にはいかない。しかし、この沼のほとりの土手状の地形、とてもおもしろいです。
   
ワタスゲも終わり、目立った花はあまりありませんが、ハイイヌツゲ、ツルコケモモ、アカモノ(実)とか・・・
  
タチギボウシ、ミヤマホタルイ、オゼイトトンボ。

花をつけたモウセンゴケもたくさんありました。これを見ると、ムーミンのキャラクターにこんなのがあったような気がするが・・・、もしかしてニョロニョロ

コバノトンボソウ。多分。
 
そして、どこか南国のフルーツを彷彿とさせるコバイケイソウとミズバショウ。そんなふうに見えません?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同一沢の個体差 | トップ | 松江の和菓子 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
灯台下暗し (会長)
2009-07-27 21:25:41
御在所湿原、存在を知りながら訪れたことありませんでした…。
なるほど、ゆっくり湿地の植物やトンボを見るにはイイかもしれません。

あのミズバショウの果実。熟してぼろっと落ちるんですが、これがまたどろどろになって甘そうなんです。
あのデカい葉っぱといい、果実といい、ほんとトロピカルちっく。
返信する
帰国しました (RST)
2009-07-31 20:10:56
四川の山の植物も素晴らしかったですが、やはり地元の植物も、もう少し観察してみる必要がありますね。

言う通り、灯台下暗しです。
返信する

コメントを投稿

八幡平(無雪期)」カテゴリの最新記事