すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

イトトンボ@御在所園地

2013-07-30 20:21:38 | 動物

御在所園地の五色沼はコバルトブルーの水を湛え、今が最も美しい時期と言っても過言ではないでしょう。

その御在所園地はトンボの観察にも、なかなかの適地のようです。先日はトンボの専門家らしき方に、若干のご教授をいただき、カオジロトンボというヤツを始めて認識しました。

最近、トンボに興味が出てきたので、調べるようになりました。これはルリイトトンボ。・・・でいいのかな?

オゼイトトンボ。・・・多分。

そして、オオアオイトトンボ。・・・多分。間違っていましたら、ご一報ください。

トンボ好きにはけっこう有名な観察スポットなんでしょうか?イトトンボの類いだけでも、かなりの種類が観察出来ます。

・・・ですが、クマさんの主没スポットでもありますので、お越しの際は十分ご注意ください。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニッコウキスゲ満開 | トップ | 大深湿原 »

コメントを投稿

動物」カテゴリの最新記事