すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

黒谷地→御在所園地湿原巡り

2010-05-18 17:03:01 | 八幡平(積雪期)
 
いよいよ5月らしい天気となり、本日は黒谷地湿原をジョギング気分でクロカンスケーティング。やっと湿原も顔をのぞかせ、草の薫りが漂い始めました。

燧ヶ岳で見たヤツとおんなじ現象かな?なんでもこの現象「環水平アーク」とか言うらしい。IDEHAのブログに記事が出てました。

続いて、旧八幡平スキー場の第1ゲレンデすぐ近くの御在所園地を様子見。
 
里のソメイヨシノが葉桜となり、今度は山のミネザクラが見頃でした。
  
いよいよ夏に向けて、植物の活動も活発化!ミネヤナギ、ミズバショウ、イソツツジ。

春紅葉もご覧の通り。冬の長い眠りから覚めた森が、ようやく息を吹き返し、新緑の季節を迎えようとしています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上坊牧野の一本桜【2】 | トップ | やんちゃ@蓬莱境 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は・・・ (店長)
2010-05-18 19:00:39
私も見ました・・・
松川の温泉の中から真っ直ぐな虹を・・・

一か月ぶりのテレをしに、モッコに行って来ました。声をかけようか迷いましたが、今回は一人で行っちゃいました。昼には温泉につかってて上を見上げたら、ハッキリ、クッキリ・・怪奇現象か!オーロラか!この世の終わりか!と思ってました。

温泉浸かったのに筋肉痛・・・
返信する
なあ~んだ・・・ (RST )
2010-05-18 19:49:46
声かけてくれれば良かったのに。
しかし、昼に温泉って、早すぎやしませんか?
ホントに滑ったんすかあ?

外に出てると、いろんな自然現象に出会いますが、こんな立て続けに見ちゃっていいんでしょうか?今年のおかしな天気と関係あるんですかねえ?

返信する

コメントを投稿

八幡平(積雪期)」カテゴリの最新記事