すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

八幡平 8/26

2015-08-26 18:25:15 | 八幡平(無雪期)

今日は県内に低温注意報が発令。どおりで寒い。

アスピーテライン山頂レストハウスの寒暖計は・・・ええっとお・・・!?・・・4℃!お盆を過ぎて秋が近づいたとは言え、まだ8月ですよ! 

何処か寒々しい鏡沼。今日はニット帽かぶってもおかしくない気温。県境を越えていく風も冷たい。

八幡平のお天気は、雨が降ったり止んだりのかんばしくないものでしたが、岩木山を遠望出来ました。

不穏な乱層雲たれ込める八幡沼。イワイチョウはすっかり黄葉。

草の波がざわつく八幡沼湿原。宮崎アニメは、こういう草の波のざわつきが巧みに表現されてると感心します。

キスゲ通りの草紅葉。時折、雨も落ちてくる。

 寒さ堪える沼の畔。お越しの際は、防寒対策怠りなく。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茶臼岳 | トップ | 茶臼岳 8/29 »

コメントを投稿

八幡平(無雪期)」カテゴリの最新記事