すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

久しぶり源太ヶ岳

2010-02-28 19:21:52 | 源太ヶ岳

番長、K太、私の3名で、下倉スキー場から源太ヶ岳往復。
あれ?源太ヶ岳はもしかして2年ぶりか?

出発時、山頂駅(1135m)付近は氷点下だったと思います。今日の雪はカチンコチン。
  
まず、下倉スキー場のセンターハウス受付で登山届けを書いて、朝イチのリフトに乗り山頂駅まで。そこからシールをつけて登行開始。
目を転ずれば、何やら怪しげな木の穴!「え、もしかして?ク、クマ~!!」と思いきや、K太でした・・・・。
 
中倉山(1322m)まではブナとトドマツの混交林。松川温泉からのルートに比べると、斜度が緩いので楽でいいんですが、意外と長い。
 
中倉山頂手前のダケカンバの疎林は若干急な斜面がありますが、すぐ登りきってしまう。
中倉山の南東斜面は急峻な雪崩地形。昔はここ滑ったことあります。今じゃ、ちょっと勇気要りますね。
もう少し気温が高くなって、雪が緩んでくれたら滑れるんだけどなあ・・・。

中倉山を過ぎると、源美沼(1345m)方面にいったん下り。ここから先はブナが無くなり、トドマツ林となる。
寒さが続いていれば、稜線の右手のトドマツ林は樹氷になるんですが、今年は全滅・・・。
 
岩手山を振り返ると、怪しげな雲が・・・。源太ヶ岳の北東稜線に取り付くと風が出てくる。天気は下り坂なのか?
 
ビュービュー冷たい北風に吹かれながら、源太ヶ岳山頂(1545m)到着!記念撮影後、速やかに下山。山頂直下のシュカブラもカチンコチン。
 
源太ヶ岳東斜面も、やはり昨日同様の縦縞。しかし、今日はカチンコチンなので、昨日よりまだ滑りやすいか?
肩を落とす番長。大丈夫!!ドンマイ!ドンマイ!
 
中倉山の登り返しでいったんシールを着け、中倉山頂からはシールなしで下倉スキー場まで一気に下山。
番長、K太、お疲れさん。カチンコチンとこ滑ると疲れます。ホント・・・。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひさしぶり茶臼岳 | トップ | Kさんレッスン@田沢湖スキー場 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (K太)
2010-03-02 23:03:25
さすがに二日続けての縦縞にはぐったりでした。早くフラットな感じになってほしいな~。
返信する
いやはや (口だけ番長)
2010-03-03 12:21:03
なかなか手ごわかったな…あの縦縞

でも久々の山は良かったな~

おつかれさんでした。
返信する
春雪 (RST )
2010-03-03 16:50:29
この時期の雪。最近、やたらと手強くなってきていると思うのは、私だけ?
5~6年前はサンクラストって、もうちょっと遅い時期だったかなあと思うんだけど?あとは降雨による縦溝。これもね。

番長、K太、お疲れさんでした。
返信する

コメントを投稿

源太ヶ岳」カテゴリの最新記事