今日は、今週のTV撮影の事前荷上げ。七滝コースから八合目避難小屋を目指します。
黒倉山の山頂の紅葉は良い具合で、直下の紅葉も思いの外進んでいます。
大地獄谷上部。荷物が重く、なかなかシャッターが押せません。。。
大地獄谷からお花畑へは急坂もないのでペースは上がりましたが、、、
お花畑から不動平への登りは、ザレザレの道に両脇から迫る枝に阻まれ、なかなかペースが上がらない。
千俵岩が見えてくれば、不動平も近い。岩石を押し広げて板状に入り込んで固まったマグマの貫入岩です。網張ビジターセンターの「岩手山・秋田駒ヶ岳自然観察ポイントマップ」を持って登山に臨めば、多岐にわたって解説してありますので、学ぶための登山を志す方にはためになるはず。
もうすぐ不動平。どこかアンデスの乾いた高地を思わせる景色です。
ICI盛岡店の四戸さんの計らいでグレゴリーの100Lのザックを手配していただきました。ありがとうございます。
八合目避難小屋にはお昼前には到着。お天気も良く、岩手山を目指す登山者多数。
管理員さんにお手伝いいただいて荷物をデポした後は、不動平の不動明王にお参りしてから鬼ヶ城経由で下山。不動明王は密教、修験道と密接に結びついており、「煩悩の炎を断ち切るまで動かんぞ!」と仏の道に正しく導いてくれる存在なのです。
御神坂コース方面へ少し登れば、不動平避難小屋と岩手山と言う構図。
御神坂分岐からいよいよ鬼ヶ城コースとなりますが、名前ほど怖いところではありません。早池峰山に登れる方なら全然問題ありませんよ。
これが鬼ヶ城最大の難所。見た目ほど難しくありません。
鬼ヶ城稜線下の紅葉はピークです。
御神坂コース稜線向こうに雫石盆地。
ナナカマドやナンゴクミネカエデの赤が鮮やかに。
手前のオヤマソバの紅葉も素晴らしいのですが、これは少し盛りを過ぎた様子。
今日鬼ヶ城を歩いた方は、良い1日だったことでしょう。
切通しから大地獄谷へ再び戻り、今一度鬼ヶ城北面を見上げる。来週には大地獄谷へ紅葉のピークは降りてくることでしょう。
秋の日は釣瓶落とし。3時も過ぎるとブナ林の中はけっこう暗くなりますからね。
畚岳から大深山荘(泊)三ツ石から松川温泉に下山予定です。素晴らしい紅葉に
会えるのが楽しみです。すーさんが日々整備してくれた縦走路を歩きたいと思います。
見栄えの良いものも、それほど良くないものも、しっかり目に焼き付けて、秋の八幡平を満喫してください!