すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

源太ヶ岳(1545m)偵察

2012-03-22 18:12:21 | 源太ヶ岳

日曜日に源太ヶ岳ツアーが控えていますので、番長、K太とその下見に行ってきました。

天気予報通りのあいにくの天気。しっとり雪の降りしきる中の出発。

 

まずスタートは松川温泉の樹海ライン冬期閉鎖ゲート。ここから奥産道を西へ進み、丸森川を過ぎたところで進路を北にとり、ブナ林、トドマツ林とどんどん高度を稼いでいく。

積雪状況はあまり良くありません。林の中とは言え、ルート取りを慎重に進む。

登山道1146m地点を通過し高度を上げていくと、天気さえ良ければ、源太ヶ岳の山頂直下のオープンバーンが見えてくるところですが、今日は視界が悪く、これぐらい。

オープンバーンには近づかず、1300mぐらいのところで本日の登り終了。安全第一です。風避けの雪洞もどきを作って記念撮影。

 

さて、滑走開始!重たいパウダーですが、パウダーはパウダー。いつになったら春は来るのか?

斜度がある程度ないと進みません。番長も気合いが入る!

下るにつれ、視界が開けてくる。1146m地点からは上倉(左)中倉(中央奥)も見えてきました。

オープンバーンは滑れませんが、ここ源太の林も適当な間隔で滑りやすい。

こんな湿っぽい雪の時にはGORE-TEXですね。やっぱり。モンチュラも今期からGORE-TEX素材のジャケットを投入し、快適さUP!

 

場所により、腰までのパウダー!あまり太い板だと、こうはいかない。深い時には、深さを楽しみたい!K太もライン取りに気を使って・・・、

その結果、腰までのパウダー!ENJOY!!でした。

こういうコンディションですから、ラッセルもそれなりに苦労しましたが、安全にそして楽しく1日を終えることが出来ました。

 

番長、K太、ありがとうね。

 

RASU-T週末のイベント

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オフピステの滑り講習会@旧... | トップ | A夫妻の半日講習 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久々に (口だけ番長)
2012-03-23 23:45:05
イイ山行でしたね。
やっぱり、張り詰めた緊張感と、刺激し合える感じ、たまらないね。
自然には謙虚に、でも自分の技術にはもっと磨きをかけないと山は甘くない。もっと基本を磨かないとこの時期はやられる・・・
カメラの技術ももっと勉強しないと。

お疲れさんでした。
返信する
お疲れさん (RST)
2012-03-24 20:09:46
ラッセル、撮影、お疲れさんでした。

ゲレンデでの練習と、本番の山。ゲレンデだけでも上達しないし、山ばっかりでもまた然り。
うまくミックスしていくことで、山で滑れる実力が付いていくように思います。

返信する

コメントを投稿

源太ヶ岳」カテゴリの最新記事