すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

ステップソール@松川の森

2010-04-18 18:16:32 | テレマーク
アスピーテラインも開通し、今日はモッコ岳でも偵察しに行こうと思っていましたが、昨日からの積雪により終日通行止め。

仕方なく目的地を松川の森に変更。ベチャ雪の松川の森をエンジョイすべく、今シーズン初のバックカントリー細革仕様でのぞみました。
 
やっぱりステップソールの機動力は素晴らしい。これからの季節、ステップソールは重宝します。小雪ちらつく森の斜面を登っては滑りという繰り返し。
 
このところ花冷えが続き、融雪の速度はスローダウン。しかし、春の気配は随所に感じられます。ウエアもソフトシェルのほうが好ましくなりました。
 
しっとり雪に日本を感じる。この湿度があればこその日本の自然なんですね。ネパールのシャクナゲ林もいいですが、日本のブナ林は最高です。

春の訪れは、もう間もなく。ミズバショウも、もうじき花をつけそうです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰国、即、レッスン@安比 | トップ | 下見シリーズ@栂森 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラブル (K太)
2010-04-18 21:40:04
最近、私の車もRST氏の車もトラブルというかなんと言いますか、ついてませんね~。
気を引き締めていきましょう。
返信する
トラブル (RST)
2010-04-18 21:51:02
何と言うか・・・。
こんな田舎でも、車上荒らしはすぐ近くにいる!これからは私も気をつけます。
そして、今日のバッテリー上がり・・・。
ご迷惑おかけしました。すまんの。
返信する
トラブル? (和泉屋)
2010-04-18 21:54:39
トラブルは付きもんです。私の軽トラはトラブル克服して大きくなりました。

松川の森か…。こちらで同じような環境を求めようとすると、3時間は登るかなあ。改めて岩手の良さを実感します。
返信する
軽トラ (RST)
2010-04-18 22:14:03
そうでした、そうでした。
和泉屋さんの軽トラも、トラブルを克服する度に排気量がUPし、車輪が巨大化し、車体は緑色になり、ロゴマークは星座のマークから黄色い鹿のマークに・・・っていう具合でしたかね?

同じ東北とは言え、緯度の違いがそのまま植生の違いになるんですね。
返信する

コメントを投稿

テレマーク」カテゴリの最新記事