すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

七滝コース 刈り払い 7/5~7/6

2021-07-06 20:16:23 | 岩手山

昨日今日と稜線上のお天気がパッとせず、比較的安心感のある七滝コースの刈り払いとなりました。

七滝コースの我々の分担地区は七滝の入口から。

昨日は小雨模様。ブナ林の中はしっとりとし、風もあまりなく、蚊に悩まされながらの刈り払い作業でした。

そして今日も稜線上は雨模様で、昨日の作業終了点から刈り上がっていきます。

一般の登山者には分からないと思いますが、毎年の刈り払いで、作業量が格段に減っています。よって1日に進める距離も増しています。

最後にパトロールした時にはこんなになってなかったのになあ。。。おそらく寿命です。強風に耐えられなくて重たい枝に引っ張られて、裂けてしまったと思います。

一服峠を越え、左俣沢を越え、湯華採取後手前まで本日終了。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裏岩手縦走路刈り払い 7/4 | トップ | 裏岩手縦走路刈り払い 7/7 7/9 »

コメントを投稿

岩手山」カテゴリの最新記事