すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

GARMONT VENTURE(ベンチャー)

2010-10-23 21:18:43 | グッズ
ガルモントブーツの今期の発注はベンチャーという、なんかトレッキングシューズみたいなテレマークブーツ。
税込み¥25,200は今時お手頃価格。最近、道具が高くって、テレマーク始められない方も多いんじゃないですか?
 

もちろん、プラスチックブーツのような剛性をこのようなブーツに求めること自体ナンセンス。ホントにトレッキングシューズみたいですから、今使っている革靴のスカルパ・ローガンよりもはるかに歩きやすい。春のブナ林逍遥とか良いんじゃないかと思いまして、こんなブーツ発注しました。
70年代にテレマークターンを復活させた、アメリカのテレマーカーの魂を忘れちゃイケナイということですかね。滑りは技術力と精神力でカバー。・・・どちらかというと精神力が大切。
ビンディングは、キャラバンのN氏の指示に従い、22DESIGNSステップイン3ピンのLITEDOGS(ライトドッグ)で行くことにしました。
滑るだけがテレマークじゃないので、水平方向の楽しみ方を覚えてから、フォールラインを向いても遅くないないでしょう。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兜明神岳(1005m)&岩神山(1103m) | トップ | 南昌山(848m) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (麦わら帽子)
2010-10-25 18:47:17
この手の靴はホントに柔らかいですよね。ちょっとだけメレルのを使ったことありましたが、ハイカットなのにローカットのオールレザーのブーツの方が安心感ある気がしました。
返信する
フニャフニャ (RST)
2010-10-25 20:08:41
だからこそ出せる味わいであったり、感じることが出来たりすることもあるでしょう。

カチカチな道具だと、どうしても感じれないことってあるんですよねぇ…。

たまには良いでしょ。こんなのも。
返信する
こ、これは!? (サラリーマンMK.T)
2011-12-28 20:50:21
非常にひじょうに興味深いブーツです。外見はかなり柔らかそうです。ホントにふつうのタウンユースのトレッキングブーツに見えます。これを履いて板と小さいザックをかついで電車に乗って山で遊んでそのまま帰る、なんていうこともできそうです。今の自分には使う回数が少なそうですが、1足所有したくなる衝動に駆られます。細い板があれば、ぜひ初春の頃に使ってみたい!という気持ちになります。コケる回数もハンパなく増えるのは承知の上で。
返信する
トレッキングシューズ (RST)
2012-01-02 12:09:58
これは、まさしくトレッキングシューズ。冬の盛岡市内なら、あんまり違和感無いでしょう。
クロカンブーツより歩きやすいかも?

歩いて、ちょこちょこ遊び回るのにイイですね。
返信する

コメントを投稿

グッズ」カテゴリの最新記事