すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

七滝コース 刈り払い 9/1~9/2

2020-09-03 17:27:28 | 岩手山

七滝コースの刈り払いは、一服峠より上がまだ手付かずの状態でした。7月の天候不順がスケジュールに大きく影響しています。

新たになった七滝入り口の看板。県民の森の方に立派なものを作っていただきました。ありがたいことです。

9月に入り、秋めいてきたとは言え、標高の低いブナ林の中は歩けば汗が滴り落ちます。

一服峠の少し上から作業を始め、刈るもの刈って残すもの残す。

日を改めて前日の続きを大地獄分岐をまず目指します。

分岐から次にお花畑を目指します。分岐からお花畑の間の担当が曖昧なところです。ですが、登山者にとっては誰が担当かなんて関係ありませんからね。

機械を使って、一度しっかり型をつけておくことが肝要です。

今年はお花畑まで機械を使って刈り払いをする予定です。

帰路はロープ設置箇所の点検も怠らず。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茶臼口〜八幡平 刈り払い終... | トップ | 県境尾根(八瀬森分岐〜八瀬森... »

コメントを投稿

岩手山」カテゴリの最新記事