すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

八幡平冬支度/茶臼口付近剪定 10/17

2022-10-17 19:56:40 | 八幡平(無雪期)

昨日10/16は、モミ山から御在所にかけての紅葉がピークでお天気も良く、アスピーテラインの今季最高の交通量と思われ、往来は途切れることなく終日賑わう八幡平でした。

賑わいを他所に冬支度は着々と。説明看板やロープを陵雲荘に撤収。

水気を失なった輝く草原に目を細めるのは、何も眩しさ故だけではありません。草紅葉も終わったこの時期は、派手さこそないものの、雪に閉ざされる前の一瞬の輝きがあります。

来年の残雪期に、また使うであろう竹竿も持ち帰ります。

今シーズンは業務終了まで時間の許す限り、笹の剪定作業を進め、登山道脇の高山植物環境を良くしていきたいと思っています。

このところ、茶臼口から茶臼山荘の間を重点的にやってます。今日も昨日の続きの作業です。

作業前と作業後の写真を見ないと、やった本人にしか分からないと思います。作業は地味ですが、もっと高山植物に彩られる登山道にしていきたいですね。道は勝手に道であり続けるわけではなく、意思あるところに道が出来、意思が無くなれば道も埋れいくというものなのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茶臼口〜前山 刈り払い 10/15 | トップ | 八幡平冬支度/茶臼口剪定 10/20 »

コメントを投稿

八幡平(無雪期)」カテゴリの最新記事