すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

七滝コースから大地獄谷【2】

2013-09-25 19:41:37 | 岩手山

4日前と同じ、七滝コースを大地獄谷まで。さあ、紅葉の進み具合はいかがなものか? 

 

 先の台風の影響はあまり無かった七滝。ここの紅葉もなかなか良いんですが、まだほんのり色づいたぐらい。その七滝を過ぎるとブナとミズナラの実り豊かな森が広がります。

 

 ツキヨタケも出始め、そろそろキノコ本番を迎える豊かな森には・・・、晩秋を代表するムキタケがもうすでに出ているではありませんか!そしてボリ(ナラタケ)も出始めた!

まさに実りの秋本番!

 

紅葉はと言うと、大地獄谷まで上がっても、あいにくの天気で遠望が利きません。しかし、登山道脇のミヤマホツツジやナナカマドは、この間の状態よりも数段赤味を増してきました。よしよし。

 大地獄谷分岐にはシラタマノキの実がいっぱいなってます。サロメチールと同じ成分を含んだ実なので、この実をたくさん採って脚に塗りたくったら、筋肉痛が治るかな?

 そんなバカらしい妄想をしていると、徐々にガスが上がっていき視界が開けて来た!ミネカエデの黄色にナナカマドの赤の発色も良い感じになっているぞ!

 大地獄谷越しに切通し方面の紅葉もいよいよ本番間近!

 黒倉山のダケカンバが黄色く色づけば言うことなしですが、こちらは本番まで、まだ間がありそうかな?

黒倉山の岩肌へばりつく木々も、もう間もなく本番を迎えそうです。

今週末には、まだ若干早いと思いますが、十分秋の七滝コースを満喫出来る状態ではないでしょうか?

大地獄谷の危険箇所も整備をして、以前よりも歩きやすくなってます。ぜひお越しいただきたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三ツ石山~小畚山 | トップ | 大深岳 »

コメントを投稿

岩手山」カテゴリの最新記事