すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

八幡平 4/20

2023-04-20 17:42:58 | 八幡平(積雪期)

久しぶりにアスピーテラインオープン。山中、霧氷で、今日の午前中に訪れた方はラッキーでしたね。

県境の駐車場からモッコ岳。遥か彼方に鳥海山。樹海ラインのオープンは4/28です。

県境登山口からすぐのところに、かなり大きなクマの足跡がありました。しかもフレッシュ。クマもいよいよ本格的に活動開始のようです。

鏡沼のドラゴンアイは、このところの低温と降雪で足踏み状態。

樹氷もどきにまで成長した霧氷。規制のためのロープにも霧氷。

降雪でクラックも隠れたので、クラックを出したり、階段掘ったり、スコップが大活躍です。スコップ持って歩いてると、「そんなもん持って何するんですかあ〜?」ってよく聞かれます。この時期、管理員はスコップが手放せません。

樹氷もどきの彼方に岩手山。良い景色に、クマの足跡にも気づかない。・・・ではいけません!

せっかく掘り出した案内板も埋まってしまったので、掘り直し。

広い山頂八幡平。こんだけ晴れていれば、何処でも歩けますが、一旦ガスったら誘導用の竹竿が頼りです。竹竿点検も怠りなく。

源太森から八幡沼方面。新雪が積もり、黄砂で茶色かった雪面が真っ白くリセット。

融雪にしたがい倒木も露出してきます。倒木は雪が残っている間に処理したほうが手間がない。また融雪が進んだ後、最終的な処理をします。

見返峠WC分岐付近。アスピーテライン 側の遊歩道はかなりのスピー度感で融雪が進んでいるので、GWの前には、この付近は露出するでしょう。

鏡沼分岐は露出してます。今年は雪解けが早いですが、足元は長靴やトレッキングシューズでお越しください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステップソールツアー 夜沼... | トップ | 八幡平〜茶臼岳 4/21 »

コメントを投稿

八幡平(積雪期)」カテゴリの最新記事