すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

八幡平〜茶臼岳 5/23 5/24

2018-05-24 20:45:44 | 八幡平(積雪期)

5/23。

今まで厳冬期仕様だった源太森〜安比岳分岐の誘導用マーキングを夏道仕様、源太森裏の雪田に竹竿を差し直しました。

黒谷地湿原から茶臼岳への登山道。黒谷地近くの木道の露出が始まり、これから徐々に歩きづらくなっていきます。

融雪にしたがい、誘導用マーキングを下のほうに付け直していきます。

茶臼山荘前はほぼ露出しましたが、茶臼岳山頂周辺はまだ残雪豊富です。茶臼口からは急なトラバースがあり、まだステップの切ってませんので、自信のない方は、黒谷地口からのアプローチがよろしいかと。

茶臼岳山頂から岩手山遠望。緑色のラインが日に日に上に上がっていきます。

5/24。

濃いガスに包まれる八幡平。アスピーテライン遊歩道入口から見返り峠W.Cまではほぼ融雪。鏡沼分岐〜山頂〜八幡沼展望台〜見返り峠W.Cはほぼ雪上歩きです。

ドラゴンアイ現象のピークへ向け、じわじわ進行中。5月中はどうでしょう?

八幡沼湿原の露出も進んできたので、説明看板の取り付けも随時。

キスゲ通りも徐々に融雪。

空に漂う夏の雲。もう一月もすれば夏至。夏も近づく八十八夜すらだいぶ前のことになってしまいました。

アスピーテライン県境はまだ残雪豊富ですが、スキーヤーの姿は見られず。。。スキーの練習ならまだまだ出来るぞ!

黒谷地口から黒谷地湿原の間は、これからの時期踏み抜き注意です。危なそうなところは前もって掘り出したりしてます。

この間の大雨で積雪下部の融雪がすごいことになって、あちこち亀裂が走り、陥没箇所も多数あります。誘導用の竹竿通りに歩いてもらえば安心だと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八幡平 5/22 | トップ | 八幡平 5/27 »

コメントを投稿

八幡平(積雪期)」カテゴリの最新記事