すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

八幡平 5/26

2024-05-26 17:30:17 | 八幡平(積雪期)

日曜日です。今日もドラゴンアイを目指して、多くの行楽客が押し寄せてきました。県境の駐車場に入るのも一苦労です。

融雪が進むにつれ、規制ロープも徐々に遊歩道側に移動して、撮影ポイントは人でごった返しています。

昨晩の冷え込みで、薄氷が張ったドラゴンアイ。

八幡平山頂展望デッキ周辺の積雪も、あと10日もすれば消えて無くなると思います。

ガマ沼分岐から陵雲荘の下りの積雪も薄くなってきて、湖畔のベンチもかなり露出してきました。

八幡沼湿原の倉形沢源頭部に架かる木道は完全露出。

源太分れから源太森は、半分以上露出。

源太分れからのキスゲ通りも融雪が進んでいますが、まだ雪上歩きもありますよ。

キスゲ通りの木道に、積雪によりズレてしまったところが一箇所。注意して歩いてください。

今日も、午後になっても渋滞の列がなかなか途切れませんでした。来週末はどうなるでしょうか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八幡平 5/25 | トップ | 黒谷地口〜茶臼岳〜茶臼口 5/27 »

コメントを投稿

八幡平(積雪期)」カテゴリの最新記事