元町の夕暮れ ~万年筆店店主のブログ~

Pen and message.店主吉宗史博の日常のこと。思ったことなど。

日本的な心に浸る

2015-08-11 | モノについて

お盆には、亡くなったご先祖様が帰ってくると子供の頃から言われていて、今もそうかもしれないと思っています。何てロマンのある話だと思います。

もしかしたら終戦の日がお盆なのも、戦局とか政治的な駆け引きのスケジュール以外にもそんな力が働いて、戦争を終わらせたのかもしれないと思ったりします。

お盆と戦争はどうしても一緒に考えてしまうし、戦争で亡くなったたくさんの人たちについても考えます。

今は平和に見えるこの街にも過去に空襲があって、たくさんの人たちが黒焦げになって亡くなったと、暑い季節に街が見渡せる丘に上がると、どこの街でも思ってしまう。

日本の過去にはそういう目を背けることができない悲惨なものがつきまとうけれど、ご先祖様について考えると日本的なものを大切にしたい気持ちになります。

万年筆の文字というとブルーやブルーブラックがインクらしく、一般的ですが、ペン習字の講師をして下さっている堀谷先生がいつも仰っているけれど、日本の文字はやはり黒が一番美しく見える。

万年筆は欧米で生まれたものだけど、黒インクで書くととても日本的な筆記具に感じられると思っています。

書道を習いだしてより強くそれを思うようになりました。

昔に思いを馳せて、日本的なものに惹かれる今の時期は特に黒インクを使いたくなります。

黒インクにも様々なものがあって、真っ黒に書けるセーラーの黒、濃淡が出るパーカーなどの薄めの黒、最近扱い出したローラアンドクライナーのライプツィヒブラックは藍を煮詰めて黒くしたような色でまた惹かれます。

とてもささやかだけど、過去に思いを馳せて日本的な心に浸ることができる黒インクを見直してみたいと思っています。

 

 

 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ローラアンドクライナーのインク (中山)
2015-08-13 16:39:04
ローラアンドクライナーのインクはWebショップでは販売されないのですか? サリックスやスカピオサなどの古典インクが欲しいです。
返信する
ローラアンドクライナーインク (Pen and message.)
2015-08-13 19:10:26
中山様
ありがとうございます。ローラアンドクライナーインクも扱い始めています。近日中にホームページに掲載する予定にしております。よろしくお願いいたします。
返信する