元町の夕暮れ ~万年筆店店主のブログ~

Pen and message.店主吉宗史博の日常のこと。思ったことなど。

机禅オリジナル“図面竹ペンケース”

2008-01-22 | お店からのお知らせ
昨年の夏頃、京都の竹製品製造、卸の公長齋小菅さんと出会い、営業でご長男の達之氏を介し、社長の八郎氏に店作りの相談に乗ってもらいました。
店内の装飾など竹の設えは、八郎社長のプロデュースによるもので、当店の個性を決定付ける、とても効果的なものになっていると思っています。
その公長齋小菅さんとの共同作業による図面竹のペンケースが出来上がりました。
とてもシンプルな作りで図面竹の模様を生かした表面に漆を塗っただけのものですが、使っていくとピカピカの光沢が出来てきます。
工作精度もかなりのもので、ふたは密着し勝手に開いてしまうということもありませんので、大切なペンを入れていただいても大丈夫です。
鞄やポケットからこのペンケースを取り出し、職場のデスクに置いて使う。
そんな使い方をイメージしています。
中に入るペンが黒一色のシンプルなものでも、そのペンに表情を与えてくれる。
そんなペンケースだと思っています。
素材感とシンプルなデザイン、優れた実用性をテーマに作っていく当店のオリジナルブランド、机禅のペンケースです。
中に入るペンで確認できたものは、ペリカンM800以下、ペリカンM620ナイアガラ、サハラ、アウロラオプティマ、88、デルタドルチェビータミディアム、ドルチェビータミニ、パイロットカスタム742、74、セーラープロフィット、プロフェッショナルギア、ヴィスコンティヴァン・ゴッホ、シェーファーレガシー、ファーバーカステル伯爵コレクションなどです。
(ふし有り、ふし無しがあり、それぞれ7,500円です。)

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいかも (小野英一)
2008-01-22 02:21:14
今、父親の誕生日プレゼントを考え中です。カスタムカエデの万年筆も候補の一つですが、このペンケースと何か万年筆1本がいいかも知れません。是非、今度見せてください。
返信する
図面竹ペンケース (penandmessage.)
2008-01-22 11:02:56
小野英一様
ぜひ、ご検討ください。イメージとして国産の万年筆とピッタリ合い、国産万年筆のデザインの個性の無さにアクセントをつけてくれると思います。
返信する
竹とエボナイト (Nagao)
2008-01-28 22:35:31
竹ペンケースにスティピュラノベセントのエボナイト軸を入れています。竹の木目とレッドブラックのマーブル軸が何ともいい感じで、職場でも好評です。
更に、このペンケースを入れるための西陣織の袋などがあれば最高なんですが。
返信する
プラチナブライヤー (Nagao)
2008-01-31 21:29:46
本日、私の机の上の竹ペンケースを見て
「これ何?」
「開けてみて」
「どうやって開けるの」
「節の所を引っ張ってみて」
中からノベセント登場
「わあ、すごい」
という会話が3回もありました。注目されてちょっと嬉しくなってしまいました。

木目がマッチすると思い、プラチナブライヤーを入れてみました。わずか数ミリ大きく、フタができませんでした。残念、やはりノベセント用にします。
返信する
竹ペンケース (penandmessage.)
2008-01-31 23:21:29
Nagao様
ありがとうございます。ノベセントは本当にあのペンケースにピッタリの雰囲気でしたね。
もともとM800用に作ったものですが、あんなに合う万年筆があったなんて。
ブライヤーは私も試しましたが、本当にわずか合わないですね。
返信する
ケースの裏 (どんと)
2008-08-27 10:31:26
通販で購入させていただき、実物を手にしての感想です。
とっかえひっかえ手持ちの万年筆を入れたくなる素晴らしいケースでした。無駄に開けたり閉めたりしてしまいます。大変素晴らしいケースをありがとうございます。
通販の商品詳細頁にも、このブログにも写真が見あたりませんでしたが、ケース裏面の仕上げもきれいで素晴らしいですね。写真を載せないのは、手にしてからのお楽しみということなのでしょうか?
今回節なしを購入させていただきましたが、節ありも欲しくなってしまいました。
返信する
図面竹ペンケース (penandmessage.)
2008-08-28 00:17:30
どんと様
ありがとうございます。確かにケースの裏は手触りが良く、触っていて本当に気持ちいいですね。これは私も出来上がってしばらくしてから気付きました。
気に入っていただけて、とても嬉しく思います。
またよろしくお願いいたします。
返信する