元町の夕暮れ ~万年筆店店主のブログ~

Pen and message.店主吉宗史博の日常のこと。思ったことなど。

ペン習字教室作品展開催中(11月4日まで)

2011-10-18 | 仕事について

毎月第1金曜日に開催しております、ペン習字教室の作品展を開催しています。

百人一首、方丈記など各人が好きな歌を書にしています。

それぞれが選んだ歌を堀谷龍玄先生がお手本にして、それを何度も練習しました。

私個人的な話になりますが、このような行書を自分自身が書けるようになると思いませんでした。

でももうすぐ1年になるこの教室で、堀谷先生に教えていただいて、自分なりにきれいな文字が書けるようになって、行書にもチャレンジしていることがとても嬉しく思っています。

でもこれは私に限らず誰にでも書けるものだと思います。

ご自分の字にコンプレックスを持っておられる方もぜひペン習字教室にご参加いただきたいと思います。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「万年筆で美しい文字が書けています」 (堀谷)
2011-10-20 00:08:57
今回はかなりハードルを上げすぎたかなと思っていましたが、みなさんとても旨くまとめていらっしゃいました。

改めて継続ってすごいことなんだと実感しました。皆さんとても熱心で、数点書かれたものを1点にしぼりこむのはとても辛い作業でした。

お世辞抜きで、タイトルの通り「万年筆で美しい文字・・」を書かれていらっしゃいます。
お引き受けしてよかったと改めて思いました。

早いもので、初めてから1年が過ぎ2年目に入ろうとしています。お一人でもいらっしゃる限り続けたいと思っています。

次回は年賀状を書こうです。2年目は出来るだけ生活に密着する題材を選び、もっともっと、美しい文字が書けるようにお手伝いできればと考えております。

「万年筆で美しい文字を書こう3」、宜しくお願い致します。(すみません。勝手に'3'にしちゃいました)
返信する
万年筆で美しい文字を書こう3 (penandmessage.)
2011-10-21 20:52:37
堀谷先生
ありがとございます。
万年筆で美しい文字を書こう3、ぜひよろしくお願いいたします。
生活に密着する題材というのも楽しみです。
皆様ぜひお気軽にご参加ください。
返信する