元町の夕暮れ ~万年筆店店主のブログ~

Pen and message.店主吉宗史博の日常のこと。思ったことなど。

一年に一度の顧客

2017-11-26 | 実生活

一度当店に来られたお客様には、万年筆やステーショナリーに関する用事は全て当店に任せてもらいたいと思います。

それが理想で、一人一人のお客様との関係が長く続けばと思いますが、実際はそうではない方もおられます。

しばらく来ていただいていたお客様が突然来なくなるような時は、何か失礼があっただろうかとか、嫌な想いをさせたのではないかと色々理由を見つけようとします。

そういうことがあるから店は良くなっていくのかもしれないけれど。

いつも来て下さるお客様に飽きられないようにし続けるために、新しい商品を入れ続けるような努力はしようとします。

でもそれをやり過ぎると店の型が崩れてしまうし、在庫の山の中で潰れてしまうことにもなりかねない。

ある程度は、お客様は流れて行ってしまうものだということを半ば諦めのような気持ちで思っています。

そのお客様が求めるものが当店になかったり、行動範囲が変わったりなど、理由は様々でお客様の顔ぶれが変わってしまうのは仕方ない。

他所のお店はそれを少しでも食い止めようとポイントカードなどを発行して、お客様の囲い込みをしようとしているけれど、私は個人的には面倒でポイントカードを作ってもらうことはほとんどありません。

日用品などの消耗品などはポイントカードでお客様還元できるようにすることは有効なのかもしれませんが、お客様が離れていく理由が他にある限り、いくらポイントを発行しても、囲い込んだことにはならないような気がします。

話が少し反れてしまいましたが、ある程度お客様が流れていってしまうのは仕方なくて、それよりも新しいお客様に来ていただいて、新たに万年筆を使っていただけるようになれば、当店の役割のひとつは果たしていると思っています。

 

年1回、だいたい今くらいの時期に必ず来て下さるお客様方がおられます。

当店は正方形のオリジナルダイアリーを発売していますので、それを毎年使って下さっていて、それだけをいつも買いに来て下さる。

そういうお客様だけだと困るけれど、年末近くになると決まってダイアリーを買いに来て下さるお客様も有り難い。

一年本当に早いですねと言い合って、また来年と言って帰って行かれる。

 

考えてみると当店は、かなりの間隔を空けて、用事のある時だけ来られるお客様がたくさんおられる。

3年に一度くらい、新しい万年筆が欲しくなったら来られて、じゃあまた数年後と言いながら帰って行かれる。

万年筆は当店で買うと決めて下さっている。

お客様それぞれ当店との距離感があって、皆様に支えられていると実感します。